牧師紹介

■牧師自己紹介(小和瀬 勇 略歴)

 私は群馬県高崎市出身です。1945年4月に生まれました。高崎市立中央小学校・同第1中学校・群馬県立高崎高等学校・群馬大学工学部電気工学科を卒業しました。小学校から大学まで、さらに社会人としても群馬県で過ごしています。群馬県内の民間企業勤務(22歳~34歳)で、自由競争の中で生産・創造の喜びを体験しました。その後、経営者及び講師として学習塾自営(34歳~38歳)、県立前橋工業高等学校・高崎工業高等学校の教員勤務(38歳~60歳)を通して高校生と苦楽を共にして、学ぶことの喜びを共有しました。再度の県内の民間企業勤務(60歳~61歳)の経験後、新島学園短期大学に勤務(61歳~74歳)しました。さらに、前橋医療福祉専門学校に勤務(70歳~76歳)しました。県立高校には、高崎工業高等学校定年退職後は、非常勤講師として安中総合学園・藤岡工業・前橋工業・高崎工業等の高等学校に勤務しました。2021年4月より、地域の上豊岡第3町内会の区長として奉仕をさせていただいています。皆様と共に、神様からの恵みを頂き続けております。 

 社会人としての責任を果たしながら、1996年3月にJTJ宣教神学校を卒業し、52歳からは上豊岡キリスト教会牧師として牧会をさせていただいています。78歳の今、感謝なる信仰生活の中で、神様に感謝しますと、一番好きな賛美歌「Amazing Grace」(驚くばかりの恵み)が自然に心に出てきます。私は罪深い人間ですが、憐れみ深い神様の愛によって今まで生かされて来ました。まさに、驚くばかりの恵みです。すべてのことを感謝している毎日です。Amazing Graceの作詞者はかつての邪悪な奴隷商人であったジョン・ニュートンです。彼は生死をさまよう嵐に遭遇して、回心し神に祈り、キリスト信仰者となりました。その後英国国教会の牧師となりAmazing Grace(驚くばかりの恵み)を作詞しました。スコットランドのアイオナ修道院聖堂の壁に刻まれている言葉:This is the first day of the rest of your life.【今日という日は、あなたの残された人生の第一日目である。】のように、今日与えられている使命を喜んで生きて行きたいと思います。感謝なことです。私も、ジョン・ニュートンと同じく罪深い人間ですが、憐れみ深い神様によって今まで生かされて来ました。まさに、驚くばかりの恵みです。すべてのことを感謝している毎日です。 

 なお、上豊岡キリスト教会は友愛グループ教会連合という教会の集まり(教団ともいいます)に属し、JEA(日本福音同盟)に加盟していますが、私はこの集まりの職制委員(牧師任命の審査等の任務)の任命を受けています。